←ホームへ戻る

めかぐれーす ダウンロードページ

このページでは、「とびだせ どうぶつの森」のデザイン製作をアシストするツール
「めかぐれーす」をダウンロードすることができます。


なにができるの?

 「めかぐれーす」は、パソコン上にある画像を「とびだせ どうぶつの森」向けに
パレット選定&ドット打ちされた画像へ変換することができます。

 パレット選定にはメディアンカット法、ドット打ちには誤差拡散法を用いて変換するため
写真などゴチャゴチャした画像の再現に非常に強いです。

 なお、当ソフトは画像の減色のみの機能しか有しておりません。
減色された画像を見てゲームにドット打ちするのに見やすい画像を出力したり、
ゲームに入力するのが面倒なのでQRコード化したい…という場合には、当ソフトで出力した
画像ファイルを他のツールに別途読み込ませてください。

「めかぐれーす」ダウンロード



改版履歴

2013年4月13日 バージョン0.3β公開

・コントラストと明るさが調整できるようになりました。

2013年1月9日 バージョン0.2β公開

・サイズが細かく変更できるようになりました。
・立て看板用に52x64サイズにしたときに、どこが穴空きになるかを表示できるようにしました。

2013年1月8日 バージョン0.1β公開


大雑把な使い方



1.[画像を開く] ボタンで変換したい画像を開く。
2.横幅・縦幅を調節する。
3.[変換]ボタンを押して減色する。
4.[保存]ボタンを押して減色した画像を保存する。

ものすごく大雑把ですが、そういうことです。

「ベタぬりにする」について

 イラストのような色数が少ない画像は「ベタぬりにする」にチェックを入れると
良好な結果を得られる場合があります。

 ベタぬり無しのときのブツブツは誤差拡散法に起因するものです。
実際にはゲーム中でブツブツがぼやけるため、そこまで気にならなかったりもします。
お好みでどうぞ。
元画像ベタぬり無しベタぬり有りコメント

32x32出力

32x32出力
とび森には白黒15段階の色があるため、
白黒写真であればベタぬりでも
比較的良好な結果が得られます。

64x64出力

64x64出力
 べたぬり無しのほうは何だかブツブツしてますが、
遠目に見るとこのブツブツが混ざり合っていい感じに
色が再現されます。
 一方、べたぬり有りのほうは近くでみるといい感じですが、
色と色の境目がくっきり浮かびあがってしまいます。

32x32出力

32x32出力
 アニメのように色と色の境目がくっきりしている画像の場合、
べたぬりのほうがより近い画像になります。

52x64出力

52x64出力
 (スクリーンショットが夜でごめんなさい)

あわせて使いたいツールの紹介

 当ソフトは減色した画像を出力するだけですが、他のツールを併用することでより楽しいとび森ライフが満喫できます。
筆者も、当ソフトで出力した画像は基本的にQRコード化して使ってます。
(※QRコードは任天堂非公認なので、万が一読み込んでゲームがおかしくなっても自己責任で。) inserted by FC2 system