←ホームへ戻る

ペニーメイドインPC ダウンロードページ

このページでは、「メイドイン俺」のプチゲーム製作をアシストするツール
「メイドインPC」をダウンロードすることができます。
最初はきちんとReadmeを製作する予定でしたが、ソフトを作りこめば作りこむほど解説が大変になってしまい、
結局現在に至ります。
こちらのブログで少しずつ補っていく予定ですので、あわせてご覧ください。

「メイドインPC」ダウンロード




改版履歴

2011年01月14日 サーバーを変えて公開を再開しました。

2009年10月12日 バージョン1.2.1公開

・減色方法に「減色なし」が追加されました。
・処理ウェイト機能を追加しました。
・ファイルを開くダイアログで、画像ファイルのみ表示されるようになりました。
・出力サイズの初期設定が「はいけい」から「16pt」に変更されました。

2009年8月27日 バージョン1.2公開

「カチンコチントリック」の機能を追加しました。
・トリミング有効時に保存すると、トリミングした元画像も保存されるようになりました。

2009年8月4日 バージョン1.1.2公開

・ドラッグ&ドロップでファイルを開くときの不具合を修正

2009年7月28日 バージョン1.1.1公開

・「捜査順路の反転」を廃止し、色侵食防止レベルの設定を追加しました。

2009年7月26日 バージョン1.1公開

・本体exeファイルに読み込みたい画像ファイルをドラッグ&ドロップすると読み込めるようになりました。
・出力サイズの任意指定が可能になりました。
・読み込んだ画像からさらに指定した範囲を変換できるようになりました(トリミング機能)。
・使う色の一括指定ボタンに「俺マンガ色」が追加されました(要は黒と白だけONに出来るボタンです)。
・「捜査順路の反転」機能が追加されました。といってもよくわからんと思うので下に解説つけときます。

2009年7月9日 バージョン1.0公開

いわゆる初公開です。

部分的な使い方解説

ちゃんとしたReadmeは未だ完成していませんので、分かりにくい部分だけちょぼちょぼ書いてみます。
分からないことがあったらニコニコミュニティ「メイドイン俺」の掲示板に書いておけば
そのうち解説が追加されてるかもね。

色侵食防止について

このソフトで変換をすると、画像によってはたまに色の区分がおかしくなることがあります。

 → 
おい!なんで俺様の頭を黄色くするんだよ!
このように、上の方の色が下に侵食している場合に色侵食防止を設定すると改善される場合があります。

  
なんとか誤魔化せたみたいだな!
左から防止レベル弱中強です。レベルを上げると色侵食は防げますが、
広範囲で同じ色になっている部分がかえって発色が悪くなったりします。
レベル強の赤さんの前掛けあたりとか。
調整しながら決めていってください。

inserted by FC2 system