サイトトップに戻る

プチコン 脱・初心者講座

プログラミング講座のページです。
簡単なプログラムは書けるけど、複雑なプログラムを書こうとすると続かない、 あと1ステップのテクニックが欲しい人に向けて書いてます。
NintendoSwitchで配信されている「プチコン4」でのテクニックを紹介していますが、
「プチコン3号」「プチコンBIG」にも一部使えるかもしれません。

目次

第1回 OPTION STRICTのススメ(ブロマガ掲載:2019/11/28 06:59:55)
第2回 DEFでプログラミングの効率化(1)(ブロマガ掲載:2019/11/30 19:49:31)
第3回 DEFでプログラミングの効率化(2)(ブロマガ掲載:2019/12/05 02:09:19)
第4回 1次元配列を2次元配列のように扱う(ブロマガ掲載:2019/12/07 07:20:42)

移転によせて(2021/10/03)

この講座は以前ニコニコのブロマガに掲載していたものです。
2021年10月7日でブロマガが終了するということで、慌ててこちらに移転した次第です。
書きたいネタはいくつか思いついていたのですが、自分の文才の無さゆえに
思うように執筆が進まず、また実際にプログラム作る方が楽しすぎたため
4回の連載で途絶えました。
飽きっぽくてすいません。

inserted by FC2 system